旅の楽しみが何倍にも膨らむ、エアビーアンドビー!

先日、ラジオ番組でエアビーアンドビーが話題になっていた。そのような名前は聞いたこともなかったので何のことかと聞いていると、宿泊施設の様だった。旅行好きの私にとっては興味津々の内容だった。その放送では詳しいサービス内容が分からなかったので、早速ネットで調べてみた。
エアビーアンドビーの公式ホームページをみつけ開くと、旅気分が高鳴るような画像の数々が目に飛び込んで来た。日本のみならず世界規模の宿泊サービスで、それは全く新しいスタイルだった。従来から海外では、自宅を改装して宿泊業で生計を立てている人が多く、そのような生業は日本とは違い盛んになっていた。エアビーアンドビーは、それらの施設をネットで一元管理するサービスなのだ。従来から世界各地にあった家庭的な宿泊施設はじめ、新たにそれらを行うホストさんも同時募集している。また、空き家や空施設を宿泊施設として再利用する動きもあるようだ。
とにかくエアビーアンドビーの魅力は、ホームページにも書かれてあるように「暮らすように旅する」という事につきると思う。実際に泊まれる施設を見ると、施設的にはホテルのような部屋もあるし、自宅のような部屋もある。それぞれに個性があるのが特徴で、またホストさんのサービスや共同のスペースなどもある。エアビーアンドビーにある施設と普通の宿泊施設との大きな違いは、より家庭的な雰囲気が楽しめると言うことであろう。それが、暮らすように旅するということになるのだろう。施設の中には、一軒まるごと借りられる豪華なものも多い。少々費用はかかるが、それでも日本の高級旅館よりも安い価格が多い。
バリ島に何度も旅しているので、試しにバリの施設をのぞいてみた。バリの宿は、そもそもお洒落な雰囲気が多いのでそれほど驚きはしなかったが、それにしても素敵だ。プール付きが普通なくらいだ。しかも安い。旅した際には現地で交渉して、家庭的な宿に安く泊まったことがあるが、エアビーアンドビーを使えばそれと同等の価格でもっと豪華な宿に泊まれそうだ。ホストさんとの触れ合いも気になるところ。エアビーアンドビーなら、旅の楽しみが何倍にも膨らむだろう。

SNSでもご購読できます。