ますます愛されるAirbnb(エアビーアンドビー)サービス

海外旅行に必要なものというのは、ガイドマップのようなもので現地の情報かもしれません。初めての旅行先ではなおさらであり、その現地情報がないとどこにいったらよいのかもわかりませんし、言葉が通じないとさらに不安になります。ですから事前にいろいろな準備をしてスマホやタブレットに情報を保存したり、本屋でガイドブックを購入したりということをするのです。そしてそこに載せられている情報からおいしいレストラン、また見どころなどを調べるのです。中にはローカルに人気のお店と紹介されているところもありますが、訪れてみるとほとんど旅行者ばかりでそのような人たちのお店になっているということがあります。本当の現地の情報は現地の人たちに聞くのが一番なのです。その点でできるのはAirbnb(エアビーアンドビー)であり、現地の家を借りることのできるサービスというものです。当然現地の人たちと接することが多くなりますし、少しメインエリアからは離れているかもしれませんが、その分現地の穴場やおいしいローカルレストランを教えてもらうことができる可能性が高いのです。

このAirbnb(エアビーアンドビー)サービスは現地の人たちの1つのビジネスであり、空いた部屋を有効活用するというものです。空いたままになってしまっているのはもったいないことであり、以前は家族の誰かが住んでいたものの、今では結婚して別の場所に引っ越ししてしまったために部屋を誰も使っていないということがあるのです。そのような部屋を旅行者に貸し出し、1週間とかあるいはそれ以上旅行者が借りることで現地の人たちは収入を得ることになりますし、旅行者としては現地の生活ができて、しかも安く宿泊ができるということで実に便利なのです。日本ではあまり聞いたことがないかもしれませんが、このAirbnb(エアビーアンドビー)は実は日本でもすでに始まっており、利用者はどんどん増えているのです。世界中に広がるネットワークで旅行者と現地の人たちとのマッチングを可能のするこのサービスはこれからますます愛されるサービスとなっていきます。

SNSでもご購読できます。